君は天然色 / 大滝詠一

君は天然色 / 大滝詠一

大滝詠一さんのアルバム 『A LONG VACATION』が発売されて40周年記念ということで、生徒さんと全曲コピーした記録です。この曲はアルバムの1曲目。

アルバム全曲コピーしてみるというのは初めての経験でしたが、40年前の作品とは思えないほどどの曲もアイデアに満ちたもので、今回とても勉強になりました。

ドラムはパッと聴き違和感はないのですが、随所にこんなことしてるんだ!と意外なアプローチが隠れていて非常に面白い。
アルバムをよくご存知の方もドラムにフォーカスして聴いてみて楽しんでいただけたらと思います。
つい最近まで著作権で引っ掛かりyoutubeにアップできなかったのが、大滝さんの楽曲のサブスクの解禁とともに(?)アップ可能になったので、撮りためていたものを一挙にあげました。

アルバムの1曲目のこれはチューニングとカウントの音から始まっていますね。
Bメロのアプローチは相当チャレンジングだと思います。
(2021.01.20 Rec)

★Piascore 楽譜ストアで「君は天然色」の発売を開始しました!
https://store.piascore.com/scores/103349

Twitter : https://twitter.com/kendrum55
Instagram : https://www.instagram.com/drums_imaken/

大瀧詠一カテゴリの最新記事